■各教科の仕上がり具合を検証?■英語:速読英単語上級編にはまだ手をつけていないが、あんまり単語に心配はない感じ。文法は…まだ英頻に手をつけていないので少し心配なところがある。でもプレでは1ミス、マーク模試ではノーミスだった気が。波がある感じ。リスニングは特に対策していないけどプレでは結構聞き取れたかも。実戦とかでチェックしてみないと。■国語:現代文はかなり厳しい感じ。マークだとぼろぼろ。マーク現代文には慣れが必要かな。古文漢文はこの夏で基礎をそろそろ固めよう。単語文法は夏で終わらせる。プレではあまり出来なかったような気が。■数学:まだまだ基礎固め。過去問にあたれるようなレベルではない。9月いっぱい、基礎固めが必要かもしれない。■日本史:大体近世までの通史的な理解(細かい歴史名辞は知らないが)は出来たかも。これからは近代以降の知識の充実、理解、そして近世とかは論述の練習に入るのがいいかな。■世界史:まだまだまだまだ基礎。10月いっぱいまで基礎固め。■地学:たぶんまじで勉強し始めるのは冬休みに入ってから。それまでマーク模試できっちり足をひっぱってくれることでしょう。